「〇〇」のお小遣い増やしと趣味のBlog

とても親切に書かれているブログ作成の記事を発見し、私もチャレンジすることに。試行錯誤で頑張ります!!

【調べました】冬支度のスタッドレスタイヤ交換①と、チェーン規制

今年もいよいよ寒くなってきましたね。

 

かなり遅かったみたいですが初雪もありました。

news.yahoo.co.jp

 

私が住んでいる地域では、積雪は滅多にないですが

雪が降るところに行ったりする場合があるので

毎年スタッドレスタイヤに履き替えています。

 

ということで、自力でタイヤ交換をすることにしました!

 

手持ちスタッドレスタイヤの点検

早速、保管していたスタッドレスタイヤを点検します。

 

外観:

f:id:shinoutdo:20181124094923j:plain

 →汚れてはいますが、特におかしくないような気がします。

 

残り溝:

f:id:shinoutdo:20181124095051j:plain

 →スリップサインが出ちゃってました。。。

 

その他:

f:id:shinoutdo:20181124095148j:plain

  →ねじが刺さっちゃってます。。。

  パンクしなくてよかった。。。

 

点検結果:買い替え必要と判断。

     今日は交換を諦めます。

 

 

スタッドレスタイヤ購入調査

おすすめをインターネットで検索してみました。

www.aihiro.com

 

どれもすごくいいタイヤと思うのですが、あまり安くないですし、、、

いろいろ見ておりましたら、

 

response.jp

 

という記事が目に留まりました。

さらに見てみますと、どうやら発泡ゴム技術はブリジストンと同じらしいです。

 

お値段もまあまあお手頃なようです。

 

購入調査結果:オートバックスのやつに決めました。

買いに行きます!

 

その他分かったこと

スタッドレスタイヤ購入のためにネットサーフィンしておりますと、

昨年の豪雪の影響でチェーン規制の見直しが話題になっているみたいです。

 

news.livedoor.com

これまでスタッドレスタイヤだけでよかったのに

チェーンもまいてないと通れません!という規制に

変更されているようです(詳しくは上の記事で)。

 

(追記)大規模な立ち往生が起こる可能性のある道路が対象らしいです。

 

様々な意見があるようですが、

チェーンも用意してないとダメかな。。。

 

car-moby.jp

 

 

今日もまとまりのない記事になりました。

 

↓は広告です。もしよければ。